TAKASHIMAYA BLOG高島屋オンラインストア

2013バレンタイン今年のおすすめ!

2013.01.22
皆さん、初めまして。フード・スイーツ担当のジョーです
同じくフード・スイーツ担当ピエールの後輩、そして日々是勉強!な毎日を送る入社3年目でございます。是非味わっていただきたいおすすめの商品を、これからご紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

さて、ついにはじまりました「タカシマヤのバレンタインデー2013」
華やかで美味しそうなチョコレートがたくさんあってどれにしようか迷ってしまいますね
今回はそのバレンタイン特集の中からこちらの商品をご紹介いたします!

画像

【タカシマヤ限定】ショコラパルファンラフィネバレンタインスペシャルセット
内税 3,500円

こちらはテレビ番組でもご活躍されている「ミホ・シェフ・ショコラティエ」斉藤美穂氏のショコラで、定番の生ショコラにローズ、ジャスミンを加えたタカシマヤ限定バレンタインスペシャルセットです。
作りたてならではの、芳醇なカカオの香りとなめらかな口溶けがお楽しみいただけます。
一粒一粒違う味わいのショコラが8粒入っているので、
「次はどんな味なんだろう?」とついつい食べてしまいたくなります!
こちらの8種のチョコの中から、ジョーのおすすめ3つをご紹介↓

○A:フリュイ・ルージュ〜ベリーの香り
ストロベリー、フランボワーズ、ブルーベリーなどベリーの香りを、ピューレではなく、独自の製法によりショコラと合せました。(なんと2年の歳月をかけて完成させたショコラなんです!)

○B:アールグレイ〜ベルガモットの香り
ミルクガナッシュにアールグレイ、ベルガモットの香りを閉じ込めました。
ベルガモットの香りは心を穏やかにしてくれます。

○C:エクストラノアール〜カカオの香り
カカオ分が高いクーベルチュールで作られているので、カカオそのものの香りが感じられます。味わいを口の中でゆっくり溶かしながらお楽しみください。

などなど、おいしいショコラがたくさん詰まっております!ぜひぜひ、お試しください☆

続きまして・・・
画像

ショコラ パルファン ラフィネ フルール 花のシリーズ3部作
内税 2,100円

こちらは今年新登場の3種のボンボンショコラです
三日月型はジャスミン、ハート型はネロリ(オレンジの花)、花びら型はローズと、3種類の花の香りがお楽しみいただけるセットになっています。
「香り」をテーマにしてひとつひとつ丁寧にチョコレートを作る斉藤美穂氏の想いが詰まった商品です。
特徴としては、その香り付けに大変希少な天然エッセンスを使用していることです。
それぞれ天然素材のみが放つ、作りたてならではの香りが広がります!
くせのないセイロン紅茶と合わせて、素敵なティータイムをお楽しみください。


続いてはこちら

画像


カタルーニヤ
内税 1,890円

こちらはシロップ漬けにしたスペイン産のオリーブの中心にホワイトチョコレートを絞り入れて、トリュフ仕立てにした珍しいショコラです。
チョコレートがもつカカオの風味と甘さの中にも、オリーブのしっかりとしたお味が堪能いただけます。
ワインとの相性がとても良く、男性への贈り物として喜ばれること間違いなしのチョコレートです。
合わせるのにおすすめのワインは、トリュフ系チョコレートと相性の良い高級シャンパン!
おしゃれでとってもゴージャスな気分になりますよね。是非お試しくださいませ!


そして、今年の「タカシマヤのバレンタイン2013」をリリースするにあたり、なんと、斉藤美穂氏が実際にショコラを製作しているアトリエにお邪魔させていただき、ご本人に直接、貴重なお話をたくさん伺うことができました


斉藤美穂氏といえば、


ジョエル・ロブション氏オーナーのレストランの厨房での研修を許されたり、ジョエル・ロブション氏のご紹介でジャンポール・エヴァン氏からチョコレート菓子の指導を受けたりなど、とても有名な方々との交流があるのです!
また、ご自身も数々のフランス内外の三つ星レストラン、五つ星ホテル、ショコラティエなど約20か所の厨房で研修を続け、「有限会社ミホ シェフ ショコラティエ」を設立。現在もチョコレートの制作販売、著書の出版、イベントやセミナーの講師、新たな商品の開発など、華々しい活躍をされています


そのような経歴を持つ中で、

どのようなことが、チョコレート作りに興味を抱く、そして情熱を注ぐきっかけとなったのか?
ジョエル・ロブション氏のレストラン厨房で研修をされている間、どのようなことを感じたのか?
チョコレート作りに対して、どのような想い・こだわりを持っているのか?

といった、斉藤美穂氏自身が経験された中で見たこと・感じたことを直接お聞きすることができました!
今回のバレンタインでは、日本・世界で輝く女性ショコラティエ特集の中で、それらの想いをご披露しております!

「日本・世界で輝く女性ショコラティエ」特集ページはこちら

これを読めば、きっとミホ・シェフ・ショコラティエの作るショコラを食べてみたくなるのではないでしょうか?是非、皆さんご自身で、そのこだわりを感じてみてください。

最後に、アトリエに伺った際に撮らせていただきました写真です。

画像


真ん中のお二人が斉藤美穂氏とお嬢様の斉藤友美さんです。
とても気さくでお優しい方でした
実は、ミホシェフショコラティエの商品作りはすべて手作りで、こちらのお二人だけで作られています。(バレンタインが近い日になると、何日も徹夜で作られるそうです!
とても楽しそうに、そして時には熱く、チョコレートのお話をされる斉藤美穂氏を拝見して、チョコレート作りが本当に好きで、並々ならぬこだわりを持って作られているのだと感じました!!

斉藤美穂氏の作るショコラたちはこちら

皆さんも是非、こだわりのショコラをお試しくださいませ☆


□■ブランドはこちら■□
Miho Chef Chocolatier(ミホ シェフ ショコラティエ)

□■特集はこちら■□
タカシマヤのバレンタインデー 2013
日本・世界で輝く女性パティシエ
高島屋限定・オンライン限定
【承り期間:2013年2月11日(月・祝)午前10時まで】
※一部早期に承りを終了する商品もございます。詳しくは商品詳細画面をご覧ください。
※2013年2月15(金)午前10時まで「遅れてごめんねバレンタインデー」を開催いたします。

※品数に限りがございますので、売切れの節はご容赦ください。
※予告なしに内容の変更をする場合がございます。ご了承ください。





ページトップへ