TAKASHIMAYA BLOG高島屋オンラインストア

★試食しました★“おうちバル”が楽しめる牡蠣料理セット!

2015.06.10
父の日プレゼントといえば、ネクタイや靴下、お酒など、ついついワンパターンになりがち…
「何かいつもと違ったものを贈りたいな…」と思っていたところ、
オンラインストアのバイヤーがこちらをおすすめしてくれました

つやつや&ぷりぷりっとした牡蠣

画像

<オイスターキッチン・マルイチ>
オイスターアラカルト4種セット
税込 3,240円

アヒージョ、ラタトゥイユ、カルパッチョ、ホワイトソース。
広島牡蠣を使った4種類の料理が楽しめます

これは、飲食大好き女子 fj の心を鷲づかみ
父の喜ぶ顔を想像しつつ、試食にまい進します


まずは、「牡蠣のカルパッチョ」
解凍してそのままシンプルにいただきます。

画像

オリーブオイル・バジル・お酢で味付けされていて、さっぱりとした味わい。
パプリカ、オリーブも入っていて、彩りと食感のアクセントに。
冷やしてサラダにのせたら、涼しげな前菜になりそうです。

ちなみに、お料理に使われているのは、三津湾で養殖される「安芸津かき」
広島牡蠣の中では小ぶりでも、その反面身がしまり磯の風味が強いのが特長なのだそう。

確かに一口サイズで食べやすく、旨みがぎゅっと詰まっていて後を引く美味しさです。
ソースをバゲットにつけつつ楽しんでいたら、あっという間にペロリ。
夜のワインのためにとっておくはずが、食べ切っちゃいました


続いては、トマトソースで煮込んだ「牡蠣のラタトゥイユ」
付属のレシピブックにのっていたショートパスタが美味しそうだったので、さっそくトライ。
炒めたベーコン・ニンニクに、ゆでたペンネ、解凍したラタトゥイユを合わせ、塩・コショウで味を整えてできあがり。
サラダやバゲットを添えて、ワンプレートランチにしてみました

画像

ラタトゥイユは、トマトの酸味と甘み、牡蠣のコクがとってもいいバランス。
濃厚なトマトソースと絡んだペンネがまたウマイ!
食が進んで、お腹も大満足な一皿となりました


そして夜は、これまた楽しみにしていた「牡蠣のアヒージョ」
オリーブオイルのニンニクで煮込んだ、スペインの代表的な料理です。

画像

耐熱容器で温めて、あつあつをパクッ!
何ともふくよかな牡蠣の旨みが広がり、とっても幸せ…
もちろん、エキスが染み出たオイルも味わい尽くします!
バゲットや蒸し野菜をたっぷり浸して、じゅわっとあふれる美味しさを堪能。
キリリと冷やした辛口白ワインと合わせて、“バル気分”を満喫しました


最後の1つ「牡蠣のホワイトソース」は、明日グラタンにしてみようかな…

今まで、牡蠣料理というとお店でいただくイメージだったのですが、
おうちでこんなに本格的な味を楽しめるなんて、とっても魅力的。
食卓が一気に豪華になります

レシピブックに解凍方法と簡単おつまみレシピがのっているのもGOOD

画像


お父さん&お母さんに、“おうちバル”を気軽に楽しんでいただけると思います。
「今度一緒にバルへ行こう!」という、お誘いのきっかけにもなりそう…

グルメなお父さん、ワイン好きなお父さんへのプレゼントにいかがですか


□■商品はこちら■□
オイスターキッチン・マルイチ
オイスターアラカルト4種セット

□■特集はこちら■□
タカシマヤの父の日 2015
バイヤーが語る“とっておき”
【承り期間:2015年6月16日(火)午前10時まで】
※一部商品は6月18日(木)午前10時まで父の日当日のお届けを承ります。
※遅れてごめんね(6月21日以降のお届け)開催期間:6月24日(水)午前10時まで
※品数に限りがございますので、売切れの節はご容赦ください。
※予告なしに内容の変更をする場合がございます。ご了承ください。

ページトップへ