TAKASHIMAYA BLOG高島屋オンラインストア

★試食しました★父の日に贈る北海道珍味!

2015.06.04
「美味しいものを少しでいい」
酒飲みの父がそう言っていたのを思い出しました。

何やら美味しそうなおつまみたちがずらり

画像


<北海道express>
北海道のおつまみセット(8種)
税込 3,240円

北海道産のいか・帆立・鮭など使った8種類の珍味。
バイヤーおすすめの父の日ギフトを、飲食大好き女子の fj が試食してきました

まずはさっそく朝食でいただきます
一番気になっていた「昔の塩辛」を、ほかほかの炊き立てごはんにのせてひと口!
ふわっと磯の香り、そしてコリッと歯ごたえ。
「なつかしい!」
昔、母が作ってくれた塩辛の味を思い出しました。
いかの旨みたっぷり、シンプルでごはんによく合います

画像


朝食でいただいたのはこちらの3品。
(手前)昔の塩辛…これが美味しければ間違いない!ごはんが進む定番塩辛。
(奥左)帆立わさび…わさびの香りが爽やか!柔らかな帆立が口の中でほどけていきます。
(奥右)がごめ塩辛…こちらのいかはまろやか。がごめ昆布の旨みがやさしく引き立てます。

そして、お楽しみの晩酌
そろそろ暑くなってきたので辛さが恋しい!
と、唐辛子入りの「真いか三升漬」からチョイス。
こちらもコリコリ、いい食感。ピリリと辛くてビールがほしい
グビッといただきました。

画像


ビールに合わせたのはこちらの3品。
(左)真いか三升漬…唐辛子のアクセントになり、ビールが進む美味しさです。
(中)がごめ帆立…昆布の風味も手伝って、お刺身よりも帆立の味が凝縮している感じ。美味!
(右)山わさび入り塩辛…鼻にぬけるわさびの香りがイイ!日本酒や焼酎にも合いそう。

どんどん楽しくなるお味見。
続いていただくのは、「これは日本酒に合わせよう」と決めていた「秋鮭の糀漬」
ひと口食べてびっくり!鮭の味が濃厚だけど、とってもまろやか。
糀でこんなにも奥深い味わいになるんだ…としみじみ。
冷やした端麗辛口の日本酒と抜群の相性です

画像


日本酒に合わせたのはこちらの2品。
(左)秋鮭の糀漬…鮭の豊かな味と糀の甘さが絶妙に絡みます。ごはんのおともにも◎
(右)山海漬…ツーンとわさびの香り、きゅうりや人参の食感。クセになる大人の味です。

今回、8種類の味を少しずついただくのがとっても楽しくて
父の言っていたセリフがわかるような気がしました。
“美味しいものを少しだけ”。
ちびちび飲みたい時って、そうなんですよね。
この珍味セットは、そんな酒飲み心をばっちり満たしてくれます

そして1つ1つが食べ切りサイズになっているのもポイント
毎日1つずつ開けていくのもワクワクしそうです。

ごはんのおかずのもう1品、お酒が進んできたときに投入する1品。
冷蔵庫に入っているととってもうれしい味わいです。
(お料理を用意するお母さんも助かるかも

お父さんへのプレゼントを探し中の方。ぜひ候補に入れてみてください
きっと喜んでいただけると思いますよ


〜〜〜最後に番外編〜〜〜

今は離れて暮らす父と「一緒に飲むならこんな感じかな?」というおつまみを
この8種類の珍味を使って作ってみました。

画像


(1列目左)昔の塩辛…蒸した新じゃがにのせて。バターを加えるとさらに◎
(1列目中)がごめ塩辛…納豆でさらに粘りを。ごはんにのせて、ズズズとかきこんでも美味!
(1列目右)帆立わさび…わかめと和えて梅をちょこっと。わさびの香りと梅の酸味でさっぱり。
(2列目左)真いか三升漬…ねぎと一緒に豆腐にのせてゴマ油を数滴。辛みがまろやかに。
(2列目中)がごめ帆立…ゆでたオクラ、なめこと和えて。食感とネバネバを堪能。
(2列目右)山わさび入り塩辛…アボカドにのせて。これは白ワインにも合いそう。
(3列目左)秋鮭の糀漬…クリームチーズと和えて。コクとまろみがたまらない!
(3列目右)山海漬…刻んだみょうがで辛みをプラス。日本酒がぐいぐい進みます。

そのままでももちろん美味しい珍味たちですが、新たな美味しさを発見できてますます好きになりました

それでは、みなさまも素敵な「父の日」をお過ごしください


□■商品はこちら■□
北海道express
北海道のおつまみセット(8種)

□■特集はこちら■□
タカシマヤの父の日 2015
バイヤーが語る“とっておき”
【承り期間:2015年6月16日(火)午前10時まで】
※一部商品は6月18日(木)午前10時まで父の日当日のお届けを承ります。
※遅れてごめんね(6月21日以降のお届け)開催期間:6月24日(水)午前10時まで
※品数に限りがございますので、売切れの節はご容赦ください。
※予告なしに内容の変更をする場合がございます。ご了承ください。
ページトップへ