TAKASHIMAYA BLOG高島屋オンラインストア

【父の日ギフト】バイヤーイチオシスイーツをご紹介【試食レポ】

2016.04.20
みなさんこんにちは。

もう高島屋では「タカシマヤ父の日2016」が始まっています!

今回は、バイヤーイチオシのスイーツギフトをご紹介!

画像


「白玉ぜんざい」【商品名:十勝冷やしぜんざい】

昨年の父の日和菓子部門で売上ナンバーワン商品です。
北海道池田町にある「十勝製餡」が作っています。「十勝製餡」は【大判焼き】や【たい焼き】でご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「十勝大名」を運営する「サザエ食品」の餡製造部門です。
あんこのプロが作る白玉ぜんざい。更に昨年売上ナンバーワンとなると自然と期待が高まります
輪をかけて私は「あんこ星人」なので、あんこにはうるさいです。

「昨年総合売上1位」ってだけで、一体どんなぜんざいなんだ・・・
食べる前にものすごくハードルが上がっています。
十勝製餡さんには申し訳ないですが、それは前年度チャンピオンの宿命。

さて、オープン!

画像


おっと!流れません!写真を撮るために、この角度で30秒くらい経っていますが流れない!ぜんざいとしての素質の高さを期待させます
「つぶ餡派」にはたまらない序章!

パッケージは手のひらサイズなので、用意した器が「ちょっと大きかったかな〜」と思ったら、むしろ大きくなくちゃ間に合わない!ちなみに150グラム入っています。
「こんなに入ってたのか!」とビックリしました。
量も上品サイズなものが多いですが、これはお店で食べるくらいしっかりした量。

画像


見てくださいよ。粒がひとつひとつ立っています。粒がつぶれた、もったりしたぜんざいではなく、粒感しかない!「ぜんざい」というより「豆」です。
そしてみごとなツヤ!
こんな小豆をリスペクトしたぜんざいを作った十勝製餡さん。神です

いよいよ実食(ドキドキ)

画像


なんと・・・!しっかりとした甘さなのに、全くキツくない。砂糖のトゲを感じません。小豆の味をしっかりと立てつつ、ちゃんと主張。ガツンとではない。
そして、粒の食感は確かだけれどサラッとしたのど越し。

そうそう、白玉も
なんと歯切れのいい白玉!やたら伸びるものもありますが、これはサクッと歯で切れます。決して硬いわけではありません。やわらかいのに歯切れがいい。
ハッキリした食感が、これからの暑い時により清涼感を感じさせてくれます。
そしてボリューム満点。物足りなさを感じません。男性も満足いただける量です。
昨年度チャンピオンはさすがでした・・・。圧巻です。自分用に買おうと思います。

さて、父の日ギフトのスイーツは白玉ぜんざいだけではありません
今年はこんなスイーツも。

画像


「どら焼き」【商品名:掌甘堂 東京どらくれーむ10個セット】
これ、中はあんこではなく生クリームベースの洋風どら焼きです。

「生クリームレーズン」「生クリームチーズ」「生クリーム栗」とあります。
今回は「栗」を試食。

ベタベタしない、サラッとふんわりな皮が期待をあおります!
上品なキツネ色!

割ってみると・・・

画像


「生クリームどら焼き」と聞いていたので、いわゆる白い生クリームに栗が混ぜてあるような「生クリームメイン」のイメージでしたが、これは「生クリーム?いやいや栗餡じゃないの?」と思うような栗色。
質感もしっかりめです。

実食(もぐもぐ)

おお!見た目も食感もすごく栗だけど、確かに牛乳の風味がする!
間違いなく「生クリームどら焼き」
栗の甘さをまろやかにまとめ上げ、全面に出てこないけど確実に仕事をしている
生クリームばかり目立つ生どらは数あれど、これはむしろ栗が主役。
冷やして食べるのがおススメですね。
あんこじゃ重いって人でも、これはライトなので暑い時でもペロッといけてしまいます

こんな和洋MIXのスイーツもおススメです

このほか、「大豆と米粉のロールケーキ」「野球バット型バウムクーヘン」など、バイヤーが厳選したスイーツギフトが満載です!

「タカシマヤの父の日2016」は始まっています!
名入れギフトなど、お時間を必要とするものから順次受注開始!
4月20日(水)午前10時〜6月14日(火)午前10時

□■今回ご紹介した商品■□

「十勝 冷やしぜんざい」

「掌甘堂 東京どらくれーむ10個セット」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在、オンラインストアでは「タカシマヤ母の日2016」を開催中!
華やかなフラワーギフトや、母の日特別仕様のスイーツ、ビューティーアイテムなど。
お母さんに笑顔のサプライズを届けるギフトか勢ぞろい
ぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね

■タカシマヤ母の日2016■
【承り期間:2016年5月5日(木・祝)午前10時まで】
※一部商品は5月3日(火・祝)午前10時まで
遅れてごめんね(5月9日以降のお届け) 開催期間:5月5日〜11日午前10時

※品数に限りがございますので、売切れの節はご容赦ください。
※予告なしに内容の変更をする場合がございます。ご了承ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ページトップへ